求人広告はスマホで読む時代だから短文でまとめましょう。はウソ/新連載1回目

雑談

また出た「スマホで読むから短くしましょう。」

打ち合わせでこの言葉を聞くたびに、
「ああ、また出たか」と思う。

「求人広告はスマホで読む時代だから、短文でまとめましょう。」

それは半分ホントで、半分ウソ。

短くしないと読まれない。でもその考え方の奥には、
「どうせ読まれないだろう」という諦めがある。

文章を短くしましょうという提案は、
読ませるためじゃなくて逃げるため。


短文で採れるのは、条件がいい会社だけ。

短文で応募が来る会社は、だいたい勝っている。

給料が高い。休みが多い。名前が知られている。
広告費も潤沢で、求人が常に上位表示。

そんな会社は、正直なところ、文章なんて関係ない。
社名を書くだけで、安心感がある。

でも、中小企業はそうはいかない。

給料では勝てない。休みでは勝てない。
だからこそ文章で勝負するしかない。

会社の熱とか、空気とか、
そういうものを言葉で伝えるしかないのに、
その言葉を削ってどうする。


「短く」が正義になったのは、作り手の言い訳。

なぜ最近の求人広告代理店は短文を推すのか。

理由はシンプル。楽だからだ。

短くすれば早く作れる。
箇条書きのほうが誰でもつくれる。
修正が少ない。効率もいい。

そして、もし反応が悪くても、こう言える。
「条件が悪いからですね。」

そう、短文は言い訳として優秀なのだ。

でもそれは、伝える努力をやめた人の正義。


スマホのせいじゃない。文章がつまらないだけ。

「スマホでは長文が読まれない」とよく聞く。
でも、それは嘘だ。

人はスマホで漫画を読むし、
興味のあるNOTEは何行でも読む。

読まれないのは、長いからじゃない。
読んでまで知りたいことがないからだ。

スマホは敵じゃない。
つまらない文章こそが、最大の敵。


中小企業は読ませる採用をしなければ勝てない。

条件で戦えないなら、物語で勝つしかない。
効率で戦えないなら、共感で勝つしかない。

中小企業の採用は、
「読ませる力」そのもので結果が変わる。

だから、短く整えるより、
ちゃんと語ったほうがいい。

「ここで働くと、人生が面白くなりそうだ」
そんな匂いがしなきゃ、誰も振り向かない。


「短文で伝える」は正解。「短文に逃げる」は罠。

短文が悪いわけじゃない。
短くて面白い文章は、ちゃんと存在する。

けど読まれない短文ほど罪なものはない。

短文に逃げるのは制作力がないからです。

スマホの時代になっても、
人は共感する文章なら読んでくれる。

読まれる文章に、長さは関係ない。
情報を削るより、思いを込めたほうがいい。

共感される求人広告こそが、
いまの採用市場で本当に届くラブレターだと思う。

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